人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

叫ぶ

わけにはいかないのですが

昨日は自分のデスクに山となった

仕事を、わぁああーーっと叫んで

ぶちまけたい気分になりました。


精神状態よろしくない。

何かで発散しなくちゃと思うのに

帰宅して冷やした桃に齧り付いたって

ため息ばかり。


皮ごと丸ごと食べて残った種。

そういえば、とコロナで家にいる時間が

増えたときに種を発芽させることを

友人とやり取りしたっけ、

と思い出しました。


ちょっと調べたら、桃の種も

発芽出来るとのこと。

やってみることにしました。


食べたあとの種、果肉に覆われていて

どんなになってるかなんて

気にもしてませんでしたけど、

この果肉は発芽を抑制してしまうので

綺麗に取り除く、とあります。


ところが、しぶとい!

ハンパなく果肉の繊維が張り付いて

苔?のようになってます。

長いのはハサミで刈って、

指と爪でこそぎ落とし、

楊枝で溝を掻き出す。

なかなかヌメリが取れません。


諦めてかけたけど、

なんだか悔しい、って思ったら

火が付きました。格闘1時間。


そして綺麗になった種を

濡れたキッチンペーパーに包んで

冷蔵庫で休眠させます。

1〜2ヶ月で発芽するらしいです。

桃栗3年。。。だったなと気づく(笑)

果てしない挑戦スタート!

芽が出るといいな。


こうしていると、ため息も軽減します。

同じことばかり考えてちゃダメだ!

と反省。

さて今日も変わらずの通勤。

叫ばないように、がんばりましょう!

日曜日に行った桃園の桃の木

×

非ログインユーザーとして返信する